![1/2012011408450000-IMG_1601.jpg 1/2012011408450000-IMG_1601-small.jpg](http://www.ikeriri.ne.jp/blog/media/1/2012011408450000-IMG_1601.jpg)
いけりり@HNDです。ボーイング787スタートしましたね。MadeWithJapanということで、ぜひ私も搭乗したいのですが、HIJや岡山(スリーレター忘れ)だとさすがに用事ないし微妙なところです。と、そんなとき、HNDの青2タミの主に沖縄鹿児島のC/Dターミナルに、787ミュージアムができているではないですか!さっそくレポしてきましたよ。
787 - HOME: 787型機の概要はこちら。(ボーイング公式)低燃費とか、軽い機材とかが特徴です。
![1/2012011408450001-IMG_8274.jpg 1/2012011408450001-IMG_8274-small.jpg](http://www.ikeriri.ne.jp/blog/media/1/2012011408450001-IMG_8274.jpg)
で、HNDのミュージアムに何があるかというと、実物大のエンジンの写真の展示、ビデオ上映のほか、ほぼ同じ国際線仕様(短距離、長距離)の機材があるのです。早速お世話になりそうなBusinessコンパートメントで寝てきたよ。
ANA ボーイング787 We Fly 1st.787 ANA SKY WEB (ANAの特設サイト) 座席の説明とか、路線などがあるよ。
![1/2012011408450006-IMG_8932.jpg 1/2012011408450006-IMG_8932-small.jpg](http://www.ikeriri.ne.jp/blog/media/1/2012011408450006-IMG_8932.jpg)
液晶の充実のほか、コンソール類もちっちゃくまとまって操作しやすそうです。
ボーイング787 - Wikipedia (Wikiより)
![1/2012011408450007-IMG_3007.jpg 1/2012011408450007-IMG_3007-small.jpg](http://www.ikeriri.ne.jp/blog/media/1/2012011408450007-IMG_3007.jpg)
必須のACはもちろん、USB給電がついているのがいまどきです。
![1/2012011408450008-IMG_2023.jpg 1/2012011408450008-IMG_2023-small.jpg](http://www.ikeriri.ne.jp/blog/media/1/2012011408450008-IMG_2023.jpg)
とりあえずエンジンの模型前にて。
![1/2012011408450009-IMG_3415.jpg 1/2012011408450009-IMG_3415-small.jpg](http://www.ikeriri.ne.jp/blog/media/1/2012011408450009-IMG_3415.jpg)
あとBigBirdの上から787探したのですがいませんでした。とりあえず777どぞ。
![1/2012011408450004-IMG_3848.jpg 1/2012011408450004-IMG_3848-small.jpg](http://www.ikeriri.ne.jp/blog/media/1/2012011408450004-IMG_3848.jpg)
そして、大興奮のBusiness Cradle こちらはなめらかにベッド状態になります。動画もとってもらったので、今度うpしますね。
![1/2012011408450005-IMG_6606.jpg 1/2012011408450005-IMG_6606-small.jpg](http://www.ikeriri.ne.jp/blog/media/1/2012011408450005-IMG_6606.jpg)
とりあえずベッドはこんな感じです。